タミヤさんの【焼き色の達人】

今回はタミヤさんの「焼き色の達人」をご紹介したいと思います。 タミヤさんの「デコレーションシリーズ」には、スイーツデコを作るのに便利なアイテムがたくさんあります。「焼き色の達人」は、色付けのアイテムのひとつです。    

こちらです! ↓↓↓

中身はこんな感じです。

 

左から、うす茶、茶、こげ茶色となっています。 スイーツデコを始めた当初は、焼き色は絵の具を使って着けていました。黄土色や茶色の絵の具を焼き色になるように混ぜ合わせ、適量の水で溶かした後、ファンデーション用のスポンジに取り、軽くポンポンとたたくようにして焼き色を着けていました。 これがなかなか思うような焼き色にならなくて、悩んでいたのです。 それで、他のいろいろなサイトや動画を探してみて、この「焼き色の達人」を見つけました!

 

ちなみに、下の写真は焼き色を着ける前のドーナツです。

焼き色を着けるとこんな感じになります。

ドーナツの配置が、左右逆になってしまって、申し訳ありません‥! 焼き色の着け方は、付属のチップに好みの色をつけて表面に塗っていきます。

アイシャドウを着ける感覚で焼き色が着いていきます。非常に手軽で、簡単に本格的な焼き色をつけることができるオススメのアイテムです。

個人的には、「焼き色の達人」の 達人 という響きが、何とも言えず気に入っています! タミヤデコレーションシリーズには、他にも「○○の達人」というアイテムがいろいろありますので、改めてご紹介したいと思います。

さて、他にも小さなビスケットに焼き色を着けて、タルトとビスケットのストラップを作ってみました。

   

こちらです! ↓↓↓

 

スイーツデコ初心者の私にとって、超おたすけアイテムです。ぜひおススメです!