ロールケーキのチャーム

ロールケーキのチャームを作ってみました。

こちらです!!

f:id:rurudecorun:20200713162533j:plain

 

f:id:rurudecorun:20200713163504j:plain

 

f:id:rurudecorun:20200713163543j:plain

 

使用した粘土は  パジコ マーメイドパフィー  パジコ モデナです。

デコレーションに使ったイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ホイップクリームは、アートギャラリーフローレさんの粘土型で作りました。

ロールケーキの生地はマーメイドパフィーです。 ホイップクリームの生地は、モデナマーメイドパフィーホワイトを混ぜたものです。

大きさですが、ロールケーキの縦の長さが約2.5cm、直径が約1.5cmです。

あまりきっちりと測って作りませんでしたので、ちょっと不揃いです

ロールケーキの生地と、クリームの生地をそれぞれ長方形にカットします。

ケーキ生地の上にクリームの生地を重ねて、クルクルと巻いて形を整えます。

ケーキの表面と、断面のクリームの部分に粉砂糖をつけます。粉砂糖は、白のアクリル絵の具にベビーパウダーを混ぜて、筆でチョンチョンとたたくようにして付けていきました。

デコレーションに、ホイップクリームとフルーツを飾り付けて完成です

粘土が固まったら、9ピンにボンドをつけてロールケーキの上に差し込みます。平ヤットコを使うとうまく出来ます。丸カンでチャームを取り付けて、アクセサリー加工の完成です

 

ちなみに、この後でレジンコーティング液を塗って硬化させてみました。

表面にツヤが出て、傷や汚れも付きにくくなったようですが、2ヶ月くらい経つと少し黄ばんでくるかなぁという感じです。

レジンと粘土との相性もあるのかもしれませんが‥。

やっぱり仕上げはニスの方が良かったかなぁと思ってるところです。

 

 気を取り直して、また作品製作に励みます